第240話 センニチコウファイヤーワークス

センニチコウファイヤーワークス ミラーレス一眼で撮影 岐阜
公園の花壇でピンクのかわいい花がたくさん咲いていました。
センニチコウファイヤーワークスです。

ふつうのセンニチコウに比べると茎が細くて長く、ひょろひょろと伸びています。
花をよく見ると、ところどころに黄色い小花が顔をのぞかせていて「ああ、やっぱりセンニチコウなんだ」と納得しました。

丸くて愛らしいかたちのセンニチコウ(千日紅)。花のように見えるのは「苞(ほう)」で、本当の花はその中から顔をのぞかせている黄色い部分です...

ファイヤーワークスの花は、カレーのようなスパイシーな香りがするそうです。
次に見かけたときはその香りを楽しみながら、撮影してみたいと思います。

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

\ こちらの記事もおすすめ! /

ふわふわしたピンクのサルスベリをアップで撮影してみました。 ひとつの花をよく見ると、くしゅっとした花びらがしべを囲んでいるのがわかりま...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...