第122話 星型の小さな花~アメリカイヌホオズキ~

アメリカイヌホオズキの花 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、アメリカイヌホオズキ(亜米利加犬酸漿)です。

アメリカイヌホオズキとは

名前からもわかるように北アメリカ原産の植物です。日本全土で見られ、星型の白または淡い紫色の花を7~9月頃に咲かせます。
上の写真の花は、白から紫色にかわる途中のようです。

ナス科ナス属の植物

“ホオズキ”という名前がついているものの、花はナスに似ていますね。それもそのはず、アメリカイヌホオズキは、ナス科ナス属の植物なんです。

下の写真は若い実を撮影したものですが、こちらは小さなトマトのように見えます。実は5mmくらいの大きさで、熟すと黒くなります。
アメリカイヌホオズキの若い実 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
ちなみに、ホオズキはナス科ホオズキ属、トマトはナス科ナス属です。

item data:アメリカイヌホオズキ(亜米利加犬酸漿)

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、 今回は、アリウム・ギガンチウムです。 アリウムというのはネ...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら