デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、チコリの花です。こんな淡いブルーの花が咲くとは知りませんでした。
チコリとは
サラダなどに使われるチコリは、ヨーロッパ原産の野菜で、アンディーブとも呼ばれます。食卓にのぼるのは白菜の芯のようなかたちをした芽の部分。根は焙煎するとコーヒーの代用品になります。
夏には上の写真のようなブルーの花を咲かせます。花言葉は「質素」。
チコリの効能
苦味が気になるという方もいらっしゃると思いますが、チコリには滋養強壮、健胃、解毒、利尿、便秘改善、コレステロール低減などさまざまな効能があるそうです。まさに『良薬口に苦し』ですね。
ちなみに、チコリはレタスなどと同じキク科の野菜で、キクニガナ(菊苦菜)という和名がついています。
■item data:チコリの花
第73話 涼しげに咲くベルガモット
岐阜のハーブ園で淡い紫色のベルガモット(モナルダ)の写真を撮りました。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...
花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき
かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です
写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。
■バックナンバーはこちら