当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第143話 和名は「ブタノマンジュウ」~シクラメン~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

シクラメン ミラーレス一眼で撮影 岐阜
寒い中、キレイな色の花をみつけました。シクラメンです。

シクラメンとは

シクラメンといえば、上に反り返った花びら、うつむくようにして咲くすがたが大きな特長。日本の冬には欠かせない鉢花のひとつとして知られています。

原産地は地中海の沿岸地方で、日本には明治時代に渡来しました。

シクラメンの別名

かわいらしい印象のシクラメンですが、「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」という和名もあります。豚ですよ、豚。

「ブタノマンジュウ」という名前は、球根のかたちやヨーロッパでの別名「sow bread(雌豚のパン)」にちなんでつけられたようですが、それにしてもすごい名前です。

シクラメンには、そのほかにも「カガリビバナ(篝火花)」という和名があります。植物学者の牧野富太郎博士によってつけられた名前です。

まとめ

かわいらしい花なのに、驚きのネーミングが隠されていたシクラメン。ちなみに、「ブタノマンジュウ」も「カガリビバナ」も現在はほとんど使われていません。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。好きなものはモンブランとミルクティー。最近は、いちごのパフェも捨てがたい。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第137話 冬のはじめのウィンターコスモス
ミラーレス一眼で撮影したビデンス(ウィンターコスモス)の写真と花言葉をご紹介しています。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら