第237話 え、そこにいたの!?という昆虫

保護色をしていて、そこにいるのに気づかない昆虫がいます。

イボバッタ 保護色このバッタは、地面にもコンクリートにもなじむ姿をしています。いったん目を離すと、どこにいったかわからなくなってしまいます(笑)。

ちなみにこのバッタ、「イボバッタ」というちょっとかわいそうな名前がついています。

ツクツクボウシ 保護色こちらは有名ですね、ツクツクボウシです。

木と似たような色をしていますので、いったんなじんでしまうと、なかなか見つからないことがあります。

このツクツクボウシがまさにそれで、見事に木に同化していました。

【おまけ】

赤とんぼ 擬態このトンボを見たとき、あまりにポーズが決まっているので、一瞬、何かのオブジェかと思いました(笑)。つくりもののようにぴたっと静止していました。

はれときどきカメラ編集部 RYOTA

はれときどきカメラの中の人その2。よく単焦点レンズをつけて街歩きをしています。好きなものは洋画とフエキくん。最近はツバメノートを愛用しています。

\ こちらの記事もおすすめ! /

ちょうどByulのRhiannon(リーアノン)さんがいたので撮ってみました。STEAMPUNK PROJECTシリーズとして発売された...
ちょうどプーリップさんがいたので撮ってみました。Xiao Fan (シャオ ファン)カスタムです。 Pullip Xiao Fan (シャ...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...