第138話 ピンクの金平糖~ヒメツルソバ~

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)です。

ヒメツルソバとは

春から秋にかけて、1cm前後のかわいいピンクの花を咲かせます。小さな花が丸く集まって咲くすがたは金平糖のようです。葉の表面にはV字の模様があり、秋には赤く色づきます。
「ポリゴナム」「カンイタドリ(寒虎杖)」といった別名で呼ばれることもあるようです。

ヒメツルソバの花言葉

かわいらしい花にちなんで「愛らしい」、春と秋に花を咲かせ、秋から冬には紅葉でたのしませてくれることから「気がきく」という花言葉がついています。

item data:ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ミゾソバ(溝蕎麦)です。 ミゾソバとは 7~10月ごろ、水辺...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら