当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

ピーキングを使ってみよう

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

バラとしずく マクロ撮影
ピーキングとは、MF(マニュアルフォーカス)で撮影するときにピント合わせをサポートする機能です。

参考 MF(マニュアルフォーカス)を使ってみよう

ピントが合うと色が変わる

ピーキング機能を使うと、ピントが合った部分の輪郭に色をつけて強調表示してくれます。

下の写真は、撮影時の液晶モニターを撮影したものです。
中央のビンの文字が青色に変わり、ピントが合っているのがわかります。
ピーキングを使ってみよう

ピーキングの色を変更できる機種も

今回は青色で表示されるように設定していますが、ピーキングの色や強弱を変更できる機種もあります。
X-A3 ピーキングの色
例えば、富士フイルム X-A3の場合だと
色はホワイト、レッド、ブルーの3色。それぞれ強弱も設定できるようになっています。
被写体の色によって使い分けるとよいですね。

まとめ

ピーキング機能は普段のスナップはもちろん、ピント合わせがシビアなマクロ撮影などでも役立ちます。

マクロレンズの使い方~クローズアップ撮影&ピント合わせ編~
今回はマクロレンズの使い方をみていきましょう。 主に、クローズアップ撮影&マクロレンズでのピント合わせについてみていきましょう。 マクロレンズの使い方 マクロレンズでのクローズアップ撮影は、ピント合わせが非常にシビアです。 ...

お使いのカメラがピーキングに対応していたら、ぜひ活用してみてください。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

マクロレンズで水滴を撮る
カメラに慣れてきたら、マクロレンズで作品の幅を広げてみませんか? マクロレンズがあると、特別な場所に行かなくても身近なところで被写体をたくさん見つけることができます。 というわけで、今回は水滴を撮影してみました。 マク...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...