民家の屋根にすずめのひながいるのを見つけました。
親鳥が何度もえさを運んできます(手前の背中を向けている鳥)。ひなは大きく口を開けてアピールしますが、残念ながらえさをもらえない子もいます。
ときどき親鳥以外のすずめもやってきました(左右と後ろの中央にいる鳥)。くちばしに黄色い部分が残っているのでまだ若い鳥でしょうか。一足先に巣立ったおにいさん、おねえさんかも?
しばらくすると3羽のうちの1羽がちょこちょこ動き回るように。
おっと、あぶない!
まだ足元がおぼつかないのか、何度も瓦の上で足を滑らせていました。
このあと、少し目を離したあいだに1羽がいなくなっていました。見分けがつかないのでなんとも言えませんが、動き回っていたこの子が巣立っていったのかもしれません。
肝心な瞬間を見逃してしまった私は、翌日も残ったひなの観察を続けました。
そのようすはこちら。
Midori
はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はパルムにはまっています。
\ こちらの記事もおすすめ! /
第205話 すずめの巣立ち(2)
前回のすずめの巣立ち(1)からの続きです。 昨日はほとんど動かなかったひなが、朝から翼をばたつかせながら動き回っています。 鳥の生態に詳しくない私でも、巣立ちが間近に迫っている気配を感じました。 とうとう屋根のいちばん上まで登...
第191話 ターシャの庭(3)
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。岐阜県可児市にある「日本版ターシャの庭」をたずねました。