当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第267話 イカルチドリのかくれんぼ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

いきなりですが、この写真の中に3羽の鳥がいます。どこにいるかわかりますか?
河原のチドリ
ちょっと難しいかもしれませんね。

こちらの写真ではどうでしょうか。一枚目よりはわかりやすくなっています。
河原のチドリ
9羽の鳥が見つかりましたか?

もう少しズームするとこんな感じです。
河原のチドリ
石と同化しているこの鳥、おそらく「イカルチドリ」ではないかと思います。

水辺のイカルチドリらしき鳥
あまり近づけないので、いつも遠くから観察しているのですが
みごとな保護色でなかなか見つけられません。
動いたときにはじめて、あそこにいたんだ!と気づきます。

イカルチドリらしき二羽の鳥
イカルチドリは、チドリ目チドリ科の鳥で大きさは21cmくらいです。
遠くからだと同じくらいの大きさのハクセキレイと見間違うこともありました。

第261話 ハクセキレイいろいろ
カメラを持って散歩していると、セキレイによく出会います。地面をちょこちょこ歩き回ったり、走り回ったりするあの鳥です。 上の写真はハクセキレイです。水辺で遠くを眺めています。ハクセキレイは、顔に白い部分が多いのが特長です。 少し歩...

水辺のイカルチドリらしき鳥
この困ったような顔、たまりません(笑)

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第266話 オオバンさん、獲物を奪われる
ある日、オオバンさんを観察していたら・・・ お魚をゲットする場面に出くわしました。 右下に写っている後ろ頭は、ホシハジロさんです。 こちらがホシハジロさん(メス)。 一見穏やかそうに見える彼女ですが、オオバンさん...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...