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オートモードの現実

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前回の記事では「オートモードの本質」と題して、カメラのオートモードについての考察をお届けしました。

オートモードの本質
前回の記事では「オートモードは誰のための機能なのか」と題して、カメラのオートモードについての考察をお届けしました。 今回はその続きです。 オートモードの本質 前回の記事ではオートモードを使う場面をいくつかピックアップしました。...

今回はその続きです。

デジタル一眼を買う根本的な理由

前回の記事では、デジタル一眼を買う人の多くは

  • 面倒な操作をしたいからデジタル一眼を買うわけではない

といったことを書きました。

当然といえば、当然の話ですね。

では、なぜ高いお金を出してデジタル一眼を買うのでしょう。

ほとんどの方の答えはこれだと思います。

  • キレイな写真を撮りたいから

人によって付随する理由に違いはあるかと思いますが、根本的にはこの点を望んでいる方がほとんどでしょう。

そして、前回の記事では、「かんたんにキレイな写真が撮れればうれしい」という気持ちはみんな同じといったことを書きました。

初心者でも経験者でも、手間をかけずにいい写真が撮れるのなら、それはうれしいことですよね。

今思えば、そのアプローチの1つとして「オートで撮る(オートモード)」は非常に可能性があったはずなのですよね。

オートでスマホのカメラを圧倒する写真が撮れていたのであれば、今ほど「スマホのカメラで十分」という空気にはならなかったように思います。

オートモードの現実

デジタル一眼のオートで撮った写真は

  • いわれてみればキレイかもしれないけれど、いまいちパッとしないなあ

という印象が強かったりします。

「カメラがそのシーンに最適と判断した設定」になっているはずなので、大きな破綻はないのでしょうが、あまりに「普通」な仕上がりすぎて面白味がない。そう感じる方も多いのではないでしょうか。

私自身もそうで、オートを使う機会があるたびに、「やはりチューニングをしなければ、ポテンシャルを引き出せないのか」――と思わされることが多かったりします。

チューニングするということ

自分好みのチューニング(設定や調整)をすれば、写真の仕上がりがガラッと変わる――これはデジタル一眼の面白さであり、強みの1つです。

が、このチューニングが、慣れないうちはとにかくわかりにくいんですね。

また、よりよい仕上がりを目指すのであれば、カメラ本体だけの機能では難しい部分があります。そう、Photoshopなどの画像編集ソフトを併用する必要があるのですね。

つまり、写真を仕上げるのに

  • カメラ本体で完結しにくい

わけですね。

そうなると、どうしても作業が分断されてしまうため、撮るだけは撮るけれど、「未編集の写真データ」「未現像のデータ」がどんどんとたまってしまうという事態に陥ります。

そうなる理由はかんたんで、手間がかかるからです。

次回に続きます。