写真は、水平や垂直のラインに気をつけると、画面全体の安定感が出やすくなります。
が、実際に撮影にいくと「どのラインが水平や垂直にあたるんだろう」「そもそも、まっすぐの線がない」ということがよくあります。
そこで今回は「水平と垂直のみつけかた」と題して、シーン別に水平と垂直の探し方をお届けします。
水平や垂直で最も強いラインをみつける
写真で「水平や垂直を整えると画面がまとまる」といわれるのは、全体が自然にみえて安定感が出やすいためです。
さらにいうと、この考え方は「ただ水平や垂直を整えればいい」のではなく、画面の中でキーになる部分の水平や垂直を整えることで、安定感を出すというものです。
キーになる水平や垂直の考え方
キーになる水平や垂直は、次のように考えます。
たとえば、この図のような風景があった場合は、「画面の中で強い存在感のあるもの」をキーにすると、うまくいきやすくなります。
このケースでしたら、地面と右の建物ですね。これらの水平や垂直を整えると画面が安定しやすくなります。
逆に、いちばん左の小さい建物をキーにすると、おかしなバランスになってしまいます。
左はとても不自然なバランスになっていますね。
もし、このように左の建物にスポットをあてたいのであれば、画面から強い存在をカットして、左の建物自体を「強い存在にしてから」行う必要があります。
つまり、水平や垂直はただ整えればいいというわけではなく、「画面の中で強い存在感のあるもの」に対して行うことで効果がでると考えます。
ラインがいくつもある場合
シーンによっては、水平や垂直のラインがいくつもあることがあります。
この場合も「画面の中で強い存在感のあるライン」をキーにすると全体がまとまりやすくなります。
建物でしたら、大黒柱や目立つ部分、支える部分に着目するとキーとなる部分がみつけやすくなります。
撮影にいくと、「縦や横のラインが複数あるけれど、どれもゆがんでいる」というケースもよくあります。
こうした場合は、「このラインが水平または垂直になっていないと、全体のバランスがおかしくなる」という線を探すようにします。ほとんどの場合、これで画面が安定します。
注意点としては、画面の端にゆがんでいるラインが入ると、それが目立ってしまい、キーになるラインを食ってしまうことがあります。
キーよりも強い存在になってしまうわけですね。そうした点にも注意して撮影をすると、全体がまとまりやすくなります。
水平と垂直のラインがまったくない場合
目安になりそうなものを探す
撮影に行くと、水平や垂直のラインがまったくないシーンもよくあります。その場合は、目安になりそうなものを探します。
たとえばこの写真でしたら、「この石とあの石をつなぐと、水平になりそうだ」というようなラインを、自分の中でイメージすると、おおよそのバランスがとりやすくなります。
まったく目安がないとき
自然物や生き物を撮影をしていると、画面内に「水平や垂直のラインがまったくない場面」によく遭遇します。
こうした場合は、「重心」を考えるとうまくいきやすくなります。生き物が立ったり歩いたりするときには、必ずどこかに重心がかかっています。
重心のかかり方が自然であればあるほど、「普通に立っている」「普通に歩いている」ようにみえ、その姿勢には安定感があります。
「自然」と「安定感」といえば、そう、水平と垂直の考え方と同じですね。
写真に自然さと安定感を出すために、水平と垂直という考え方をしました。
生き物の場合は「普通に立っている」「普通に歩いている」ように撮れば、かなりの確率で水平や垂直がとれます。
こうした方法を撮る場合は、生き物自体が「画面の中で強い存在感を持つもの」である必要があります。
このあたりも、水平と垂直の考え方と同じです。
植物の場合も同様です。地面から垂直に伸びているものでなければ、無理に垂直をあわせる必要はありません。
普通に生えているように撮るほうが、自然さと安定感が出やすくなります。
まとめ
そこで今回は「水平と垂直のみつけかた」と題して、シーン別に水平と垂直の探し方をお届けしました。
実際に撮影にいくと、「きっちり水平や垂直がとれるもの」は思った以上に少なかったりします。
よかったら参考にしてみてくださいね。