当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

カメラの結露を防止するには?

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

冬の写真撮影で、寒いところから暖かいところへ移動したときにカメラやレンズに水滴が付いて困ったことはありませんか?

これは結露とよばれる現象です。

結露が発生するのはこんなとき

結露は次のようなときに発生しやすくなります。
カメラの内部が結露すると故障の原因にもなるので要注意です。

  • 温度差のあるところへ急に移動したとき
  • 湿度の高いとき
  • エアコンの吹き出し口など、冷房があたるとき

結露を防止するには

今回は、急激な温度変化による結露を防ぐ方法をご紹介します。

1. カメラをビニール袋に入れる

寒い屋外から暖かい室内へ入るときなど、温度差のある場所へ移動する場合は、カメラをビニール袋に入れます。

ジップロックのような密閉できる袋がおすすめです。

2. 周囲の温度になじませる

温度差のある場所へ移動したら、カメラが周囲の温度になじむまでしばらく待ってから取り出すようにしましょう。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

冬の撮影に便利な手袋。つけたままでカメラの操作ができます
冬場の撮影に便利な撮影用手袋を紹介。つけたままでカメラの操作ができる手袋です。
【寒い時期の撮影に】レンズのくもりや結露を防ぐ「レンズヒーター」
寒い時期に星空や夜景の撮影をしていると、レンズがくもってしまうことがあります。そんなときに便利なアイテムが「レンズヒーター」です。 使い方はとてもかんたんで、ベルト部分がヒーターになっており、これをレンズに巻きつけるだけ。レンズの周囲...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...